今この瞬間が1番若い!

40歳を機に、若いうちやっておけば良かった、20代から始めておけばよかった、少し後悔しているという感じで、考えてしまします。

今が一番若い、この瞬間が最大のチャンスです。

将来に良い影響を与える可能性のあることは様々あります。その中から選んだ10のアイディアです。

 

  1. **貯金と投資:** 若いうちから貯金を始め、余裕があれば投資にも取り組むことで将来の経済的な安定を築くことができます。

 積立:少額でもいいので強制的に(例えば毎月給料日に)引き落としされる仕組みを活用する。複利の効果もあり、時間×量の長期と分散で効率がいい。

 

 投資:株、投資信託、保険がおすすめ。流行りのインデックス投資、早くからやっていてよかった。15年間で早くも積立総計の2倍以上になっている。

 

 保険:健康なうちに加入したい。今の健康状態では入れないという可能性も。相談できるFP、外資生保の信頼できる人(たまにいる)を味方にしたい。ドル建て保険は批判も多いが、本当にやっててよかった。短期払で若いうちに支払いを進めるのもおすすめ。

 

 

  1. **学び続ける習慣:** 新しいスキルや知識を継続的に学ぶ習慣を身につけることで、キャリアの成長や個人の発展につながります。

 英会話:オンライン、ラジオでもできる。何度も挑戦したが続かなかった。とにかくアウトプット、口に出さないと話せない。若いうちに英語を使いまくる。

 

 会計:特にスキルがなければ学んでおきたい。

 

  1. **健康的な生活習慣:** 適切な栄養、運動、十分な睡眠などの健康的な生活習慣を若いうちから身につけることで、将来の健康をサポートできます。

 筋トレ:パーソナルは高いけど価値あり。自分の体に投資していおけば魅力も自信も手に入る。見た目がさわやかで、清潔感があり健康的な人がウケる。

 

 睡眠:良質な睡眠と睡眠時間の確保を徹底したい。寝具、枕をケチらなければ良かった。あと朝型へのシフト、習慣づけもおすすめしたい。

 

 食事:お金を惜しむべきでなかった。結局食べたもので体はできている。バックパッカー時代食パンだけとか、暴飲暴食、夜食にパンとか、流行りのダイエット方法だったり、最低だった。気をつけたい。

 

 オナニー:ほどほどにしたい。まず時間の無駄。あと本当に勃ちづらくなったような。40歳にして精力は激減してる。

  1. **人間関係の構築:** 良い人間関係を築くことはキャリアや個人の成長において重要です。ネットワークを広げ、信頼できる人々との関係を築くことが役立ちます。

 職場:職場で気の合う仲間で狭い世界を作ってしまい、視野が広がらないことに後悔。

 コミュニティ:趣味、スポーツ、勉強、人との交流を大事にしたい。何か生まれる。

 

 オンラインサロン:有名人やインフルエンサーのサロンかメルマガに登録

 

  1. **プロジェクトや趣味に没頭:** やりたいことや興味を持っていることに時間をかけ、自分のスキルや情熱を開発することが重要です。

 趣味:没頭できる趣味を見つけるために、なんでも挑戦すべき。誘われたら、気になったら、試されたら、絶対にやるべき。

 

 嫌いなこと:絶対にやらない、断る。それができなかった。何も生まれない。

  1. **デジタルスキルの習得:** デジタル時代においては、基本的なデジタルスキルやテクノロジーに対する理解が求められます。これに早い段階から取り組むことが重要です。

 デジタルアレルギー:パソコンとかスマホとかに出遅れる。

 

 エクセル:素晴らしさを追求すべき。

 

 動画編集:15年ほど前にやろうとしたけどやらなかった。後悔しかない。

 

 暗号資産:手を付けてみた。やってよかった。

 

 Chat-gpt:最近使いまくっている。

 

 

  1. **ストレス管理技術:** ストレスは誰にでも影響を与えますが、ストレス管理技術を身につけることで、健康とパフォーマンスを維持できます。

 

 趣味:年々いろんなものに興味を持てる。けど熱狂できるものを見つけるべき。

 

 

 お金:使う!若いうちは自分に使う、自分と頭と体に投資すべし。貯金してたけど、結局インフレ。

 

 パートナー:妥協するな。

  1. **効果的な時間管理:** 時間を有効に使うことは仕事やプライベートの両方において重要です。タスクの優先順位を付け、計画的に行動する習慣を身につけると良いでしょう。

 自由:自由はお金で買える。だからこそ自己投資。

 

  9. **心の健康への配慮:** メンタルヘルスの重要性が広く認識されています。ストレスや不安が積み重なったときには、適切なサポートを求めることが大切です。

 

 健康が最優先:何事にも健康が優先。若い時ほど気づかないが気づく時がくる。

 

  1. **冒険心と挑戦:** 新しい経験や挑戦に果敢に取り組むことで、成長の機会が広がります。恐れを乗り越え、未知の領域に進むことで新たな発見があります。

 海外旅行:絶対に行くべき。

 一人旅:絶対に行くべき。

 移住:1年くらいしてみるべき。インターン、ホームステイ、ワーホリ、留学。海外転職。

 

これらのアイディアは一般的なものであり、個々の状況や目標によって最も適したものは異なります。自身の目標や価値観に合ったアクションを選び、将来のために積極的に取り組んでいくことが重要です。